ヲタク生活は素晴らしい。

いろいろな界隈に足を突っ込んでいるヲタクのブログです。

自粛期間中にHey!Say!JUMPのファンになった話。

 

今日9月24日はHey!Say!JUMPの結成13周年の記念日らしい。

今年彼らのファンになったので初めて知りました。おめでとうございます!!

なので、なんとなく彼らのファンになったきっかけを記録しておこうと思って、アカウントはとったけど、稼働してなかったこのブログに綴ってみます。

なお最初に述べましたが、ファンになって間もないのでいろいろと知識がない部分が多いと思いますが、よろしくお願いいたします。

 

 中の人の話をちょっとしますと、私は小学生の頃からキラキラアイドルにはまり、そこからずっとヲタクをしています。Hey!Say!JUMPにハマる前から2つのグループのファンですが、その話はまた機会があれば。そんなかんじでアイドルを応援することが人生の楽しみである、そんなごくごく普通の女の前にある日突然、新たに応援するアイドルが現れた記録です。

 

 

ここから本題!

 

 

事の始まりはコロナの影響で世の中大変な時期だった4月。

家にこもっているのはいつもの事だけど、なんか気分重いし、コロナ怖いし、楽しみだった推しイベントが中止になり、なんだかなぁと感じていた頃。

今週のMステのCMが流れていた。どうやら今週は胸キュンソング特集らしい。

「コロナでテレビ番組も大変だよな~。タモさん最近見てないな~。元気かな~。胸キュンか、、、。癒しほしいな」そんな軽い気持ちで録画。

放送から数日たって録画したものを見ていた。正直、シンデレラガールが聴きたいからそれが出てくるまで早送りしたので、いのちゃんのコメント見てなかった。ごめんね。

で、ランキングは男性アイドルTOP3になり、そこから再生を始めて、2位にキミアトラクションが入ってて、「JUMP相変わらずアイドルって感じの曲やってるなぁ」て思ってみてた。この後衝撃を受けるとも知らずに。呑気に、あとは1位だけ。てことは、シンデレラガール1位かぁ。さすがだなぁって。

そしたらジャニーズアイドルの甘い決めゼリフ特集なるものが始まって、「グループ屈指の決めゼリフ担当。山田涼介の甘いささやき2連発」のナレーション。

 

 

 

おぉ!相変わらず決めゼリフやってんなぁ

 

 

 

 

とこれまた呑気に瞳のスクリーンの映像見てたんだけど、I love you を見た後に曲が変わったら

 

 

 

 

ん?この曲(ファンファーレ!)知らない曲だけどめちゃくちゃ良くない??

 

 

 

 

 

となり、「忘れられないよ」の決めゼリフ。

それを見た瞬間、

 

 

 

 

 

 

 

この人すげーーーーーーーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

てなったんですよ。よく分からないんだけど。

心掴まれました。

好きっていうか、なんかギュって掴まれたんですよ。心を。

そこからもう一回巻き戻してHey!Say!JUMPのところをひたすらリピート。エンドレス。

 

 

 

 

そう。

 

 

 

たった数十秒のファンファーレ!の曲と 

 

山田涼介の

 

 

 

 

「忘れられないよ」

 

 

 

 

と言うたった一言のセリフで落ちたんですよ!!!!

 

 

 

 

 

 

もうね。衝撃。自分でも何がなんだかよく分からなかった、、、。

だってその直前まであんなに呑気に見てたのに。

なんなの。この衝撃は、、、。

 

 

 

 

で、心が落ち着いてから公式サイトでライブDVD調べて、どうやら10周年のライブがよさそうだとなり、3形態あるからどれにしようかAmazonのレビュー見て。

ライブの通常版はいつでも買えるから初回のどっちかが欲しくて。片方は東京ドームの公演で、片方は京セラの公演。曲目も違う(後から知ったけど、10周年のライブDVDに前回ツアーと前々回ツアーのドーム公演の映像が入ってた。なにそれ。お得。ひとつのDVDで2つのツアーのDVDが観れちゃう!なにそれ。お得)

私はHey!Say!JUMPの曲でウィークエンダーが好きだったのと、ボクとけいとが気になりすぎた(ボクってことは知念くんだよね。なにそれ。かわいい)ので、東京ドームの方をポチった。あと最新のSENSEorLOVEも。

数日後にはポストに届いてて、家から出ずともほしいものがすぐ手に入る世の中万歳!!宅配の方々ありがとう!!!

 

 

ここでちょっと時を昔に戻しますが。

もともと私はJUMPのことを茶の間的ポジションで応援していました。

今は解体されたYou&Jの会員だったので当時のドル誌は毎月買っていました。もちろんジュニアのページもあり、そこに載っていたのがYa-Ya-yahだったりJ.JExpress、キスマイ、エビ、ちびっこジュニア。それでジュニアのことは知っていたし、当時放送していたYa-Ya-yahも見ていたので、それなりに応援していました。

なのでJUMPのデビューが発表されたとき、圭人君以外のメンバーは知っていたので、普通にデビューを喜んでいました。Mステとかも見てたし、CDもレンタルしてた。

そんな茶の間なかんじでゆるーく応援していて、大学生になってアルバイトを始めたことをきっかけにお金に余裕ができてCDとかライブDVDも買ったりしてた。

そうするとライブに行きたくなるじゃないですか。

その当時すでに推しグループ2つのFCに入っていたので新にFCに入るのは厳しく思い悩む日々。

でも調べてみると、当時って今じゃ考えられないけど、アリーナ公演が地方の後ろの席とかだったら定価割れだったんですよ。まぁ住んでいたところが東北だし、場所的にアレだったのかも知れないけど、でもFC入らなくてもライブ行けるじゃん!てなって譲ってもらって行きました。

初めて見たHey!Say!JUMPはキラキラ輝いていて、かっこよくて。とにかく楽しかった!

でも、「ライブに行きたい!」ていう目標が達成されてしまったからか、その後JUMPを追うのを辞めちゃったんですよね。今考えるともったいない。後悔してます。

 

 

そんな出来事から数年後の2020年。

久しぶりに見たHey!Say!JUMPのライブにはあの頃よりも大人になった彼らがいました。でも、キラキラ輝いている姿は変わらず、というか輝きを増してステージに立っていました。

DVDを見たことがきっかけでさらに熱が高まり、再びFCに入ろうかどうか迷い始める日々。昔は入会しているFCは2つだったけど、いろいろあって現在5つ。JUMPのFCに入会すると6つになる。多いな、、、。

そんな日々の中でジャニーズの所属アーティストが有料配信ライブ(通称ハピライ)を行うことが発表された。推しGとHey!Say!JUMPは残念ながら別日だったけど、でもどっちも見たいからHey!Say!JUMPの公演も購入。めちゃくちゃ楽しかった!

その後ジャニーズWEB内のJUMPaperの有岡くんのページにある動画が投稿された。それは先日のハピライを有岡くんと知念くんが二人で見ているコメンタリーの動画であった。

軽い気持ちで動画を見たら2人がわちゃわちゃやってて、

 

 

なにこれ。癒し。

 

 

てなった。お茶の間してたころ好きだったメンバーが知念くんだったので、相変わらず可愛らしくて癒しだった。

すぐに動画は終わってしまって、続きは課金(FC入会)よろしく状態、、、。

 

 

 

 

そんなの課金するしかないじゃん!!バカヤローーーーーーーー!!!!有岡くん商売上手!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

あんなに悩んでいたのに、本人たちの動画の続きが見たくて入会決めちゃうんだもん。ヲタクってチョロい。

そんなこんなでいのちゃんの誕生日である6月22日にHey!Say!JUMPのFCにめでたく入会しました。

 

 

 

以上、私がHey!Say!JUMPのファンになった記録でした。

驚いたのは今のFC入会手続きってスマホで簡単にできてびっくりした。昔は郵便局の振込用紙に細かく必要事項記入しなくちゃいけなくて、全然はいらねーーーーと文句言いながら書いた記憶がある。現代って便利になったよね。ありがとう。

 

ここからはグループ内の推し、いわゆる担当を誰にするか問題でしばらく悩むんだけど、まぁ悩んでいる間も楽しかった!!JUMPメンバー全員魅力的だから困っちゃうよね。でも、だいたい分かりますよね。だって心掴まれたんだから。

 

 

 

長々とありがとうございました。

正直言って、もうジャニーズで好きになるグループはいないだろうなぁっと思っていたので、自分でも驚いています。

でも、彼らが歩んできた13年間を振り返って知っていく今がすごく楽しいんです。知らなかった過去を知っていくって最近なかったから。

すごくワクワクして楽しいの。

アイドルを応援する人生っていろいろ大変な時もあるけど、それでも楽しい!

 これからも好きな人たちを見失わずに応援していきます!!

 

最後になっちゃったけどHey!Say!JUMP結成13周年おめでとう!

今一生懸命、貴方達が歩んできた道を追っていってるから、だからこれからは未来への道を応援させてください。

貴方達の夢が叶うように、そっと背中を押していければいいなぁと思っております。どうかこれからも変わらずに突き進んでください。